アパレル販売員の大切な業務! ストック整理はなぜ必要なの?

在庫管理

おはようございます。大阪マネキン紹介所です。

 

夏のセールがスタートしてからはクリアランスセールや晩夏商材の入荷により、さまざまな商品が混在する時期となり、売上の確保や在庫管理といったアパレル販売員が日々行う業務もさらに重要になります。

 

アパレル販売員の業務のなかでも表からは分かりにくい反面、実は重要な業務のひとつがストック(商品(在庫)を保管する場所)整理です。

アパレル業界では、スムーズな売上確保にはストックが整理されていることが必要とされています。

そこで今回は、なぜストック整理が売上確保につながるのかを解説します。

 

・お客様の要望に迅速に対応できる

ストックが整理されていると、探している商品をいち早く探すことができます。

店頭に陳列する商品は在庫から抜粋した商材となるため、店頭に出ていないサイズやカラーがあるものですが、お客様が希望するサイズが店頭にない場合はストックから出す必要があります。

ストック整理が行き届いてなければお客様を長時間お待たせしてしまうため、時間がないお客様であれば諦めて帰ってしまい、せっかくの販売機会を逃がしてしまいます。

常にストックが整理されているお店は、いつどのような状況にも迅速に対応することできます。

 

・在庫のコントロールにつながる

ストックが整理されていることで余剰在庫や完売間近な在庫が一見して確認できるため、在庫に見合った接客対応とレイアウト形成ができます。

例えば、2つの商品のどちらにするかを迷われているお客様を接客した際に、在庫が多いほうをおすすめすることで在庫が少ない商材の欠品を遅らせることができます。

これは、お客様が本当にどちらの商品でも良い場合に限られますが、ストックが常に整理されているお店は接客対応の幅が大きく広がり、販売員のちょっとした気付きで在庫のコントロールが可能になります。

 

 

ストック整理は時間と手間がかかる作業ですが、在庫が多い時期ほどいつにも増してマメに行う必要があります。

在庫が探しやすいストックはお客様へのサービスの基本でもあり、働きやすい環境作りにもつながります。

 

次回は、使いやすいストック作りの基本となる「ストック整理のノウハウ」について詳しく説明したいと思います。

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