お店で必ず使うあいさつ “8大接客用語” をマスターしましょう

 

紹介先でのお仕事で必ず使う “8大接客用語” についてお話しします。

それらのフレーズを使うときに必要なお辞儀の角度もお伝えしますので、立ち姿勢や表情なども意識して練習しましょう。

 

いらっしゃいませ(お辞儀の角度30度)

来店されたお客様をお迎えするときに、ご来店いただいた感謝の気持ちを込めて明るい笑顔で伝えします。

 

かしこまりました(お辞儀の角度30度)

お客様になにかをお願いされたときに、自然な笑顔で応えします。

 

少し(少々)お待ちくださいませ(お辞儀の角度 15度)

お客様にお待ちいただく際に、自然な笑顔で伝えます。

 

失礼いたします(お辞儀の角度 15度)

お客様の近くを通るときに使います。

 

大変お待たせいたしました(お辞儀の角度30度)

お客様をお待たせしたときに、自然な笑顔で伝えます。

長い時間お待たせした際は、お詫びの気持ちを込めて伝えましょう。

 

恐れいります(お辞儀の角度 15度)

クレジットの署名など、お客様になにかをお願いするときに使います。

 

申し訳ございません(お辞儀の角度45度)

お客様にご迷惑をおかけした際に、お詫びの気持ちを込めて伝えます。

自分以外のスタッフのミスでお客様にご迷惑をかけてしまった場合にも、必ずお詫びしましょう。

 

ありがとうございます(お辞儀の角度45度)

お客様に感謝の気持ちを伝えるときに、相手の目を見ながら笑顔で伝えます。

お買い上げが決定したタイミング・ご署名などをいただいたとき・会計後のお見送りのときなど、使う機会が多いフレーズです。

 

 

 

8大接客用語は、さまざまな接客業でも必ず使うフレーズです。

ご来店されたお客様に対してはもちろんのこと、お店のスタッフや社外の取引先のかたなどにも使う機会がたくさんあります。

ハキハキとしたあいさつは、スムーズなコミュニケーションにも欠かせないものなので、ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

この仕事に応募する ≫


 この仕事に応募するのではなく、希望するお仕事の条件をじっくり相談されたい方。今すぐは働かないけど、登録しておいて新しいお仕事の情報が知りたい方などは、まずはお気軽に弊社にご登録下さい。☆まずは登録予約してみる☆ ≫