現役販売員オマネキのブログ

アパレル販売員になるとSNSやブログの知識は必要でしょうか?

大阪マネキン紹介所の現役販売員オマネキ(仮名)です。

 

アパレル販売員にはSNSやブログの知識は必ずしも必要ではありません。

ですが、あるに越したことはないです。

 

「私にはSNSやブログの知識がない!」と焦ったそこのあなた。

この記事を最後まで読めば、知識がなくても焦る必要はなくなるので最後まで読んでいってください。

 

今はほとんどのお店がSNSやブログ、LINEやメルマガで情報を発信しています。

特にアパレルは店舗ごとに情報を発信しているところが多いです。

 

そのため「販売員は接客販売だけをやればいい」というお店のほうが少なくなっています。

 

ですが、ただ単にSNSの使い方を知っている、ブログが更新できるだけでは集客には繋がりません。

重要なのは情報の出し方です。

 

以前の記事にも書きましたが、今はモノが売れない時代になっています。

関連記事→ マネキンや販売員は肉体労働ではなく感情労働

 

良い商品は勝手に売れるという時代もありましたが、今は違います。

同じような商品が複数あるなら、価格が安いモノを選ぶ人が多くなりました。

 

ですが、同じような商品でも、情報の出し方を変えれば売れることもあります

 

今はほとんどの人が、スマホを持っています。

そのため、SNSやGoogleで検索し、常に自分の欲しい情報を探しています。

 

私が勤務しているお店も商業施設が開設しているブログを店長が更新しているのですが、「ブログを見て買いに来ました」とおっしゃるお客様が増えています。

 

「商業施設のブログなんて読んでる人がいるの!?」と、スタッフのほうがビックリしていますが、見ている人は見ているのです。

 

ブログを見ているお客様が結構いることがわかったので、以前よりもブログで発信する情報をこだわるようになりました。

 

今は情報の出し方一つで売上が変わることもあります。

 

あなたがSNSやブログの更新方法を知らなくても、長年アパレル販売員をやっているなら、お客様はどんな情報を求めているのかはわかるはずです。

 

SNSやブログをやる上で一番重要なのはSNSやブログ使い方ではなく、「SNSやブログに載せる情報」です。

 

そのため、SNSやブログの知識は必要ではないですが、販売員としてお客様が知りたい情報を集める情報収集力は必要です。

 

SNSやブログの使い方がわからない人は、使い方がわかる人に更新を任せて、あなたはSNSやブログに載せる情報を考えればいいのです。

 

得意なことは得意な人にやって貰えば、それぞれがハッピーです。

文章を書くことが上手いならブログの文章を考えたり、スマホでの撮影が得意なら商品撮影をやったりと、あなたはあなたにできることをやればいいのです。

それならSNSやブログの知識がなくてもできますよね。

 

SNSやブログからお客様が来ると、反応がリアルなのでやり甲斐がありますし、面白いです。

SNSやブログからの集客に興味がある人は、ぜひアパレル販売員として働いてみるといいですよ。

情報発信が得意な人はあなたの技術が活かせる場がたくさんあるので、ぜひ求人に応募してみてくださいね。

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