商品の選択肢が増えると迷いと悩みも増えて結局お客様は何も買わずに帰って行く
2022年10月06日
大阪マネキン紹介所の現役販売員オマネキ(仮名)です。
私のボヤキのような記事タイトルになりましたが、私が働いているお店は商品点数が異常なまでに多いのです。
そのため「多すぎて選べなーい!」とお客様からよく言われています。
お客様からその言葉を聞くたびに「そらそうだよね。」と、売り場に立つ私も納得の商品数の多さなのです。
多すぎて選べず、三度ほど来店されるお客様も珍しくありません。
結局、迷いに迷い、選ぶことに疲れ果て、「また来ます(疲)」と、何度来店されても買わずに帰られることもあります。
その話をベテランの販売員さんにすると、
「商品点数が多いとお客様を悩ませちゃうから、商品を出し過ぎるのはよくないんだよね。」
と言われます。
選択肢は多いほうが良いとは言われていますが、多すぎると迷いと新たな悩みをお客様に提供していることにもなります。
そのため、ベテランの販売員さんほど「お客様が求めていない商品は出さない」ようにしています。
販売員になりたての人ほど「お客様を喜ばせよう!」として、お客様が求めていない商品を次々と出してしまうそうです。
そうなると「ちょっと選べないのでまた今度」と言って、お客様は帰られてしまいます。
ベテランの販売員さんになると、お客様のご要望を聞いた上で2〜3点ほど商品をお出しして、選んでもらっています。
そうするとお客様も選びやすくなり、購入に繋がりやすくなるそうです。
販売員さんにはサービス精神が旺盛な人がたくさんいます。
そのため、親切心から数多くの商品を出してしまいます。
ですが、お客様からすると「小さな親切大きなお世話」になることもあるのです。
選択肢は少ないほうがお客様にとっても選びやすい上に、迷いが減るため商品の購入にも繋がりやすくなります。
お客様にとってもお店にとってもwin-win(両者にメリットがある)ですね。
私もベテラン販売員さんからの助言に従って、商品をオススメする際は数をあまり出さないように心掛けています。
販売員初心者でもベテラン販売員さんは、色々と親切に販売の基本を教えてくれます。
ベテラン販売員さんの話はかなり面白いですし、役に立つ話ばかりです。
そのため、初めて販売員として働く人や販売歴が短い販売員さんでも、ベテラン販売員さんにわからないことを質問すれば、すぐに教えてもらえます。
販売の仕事に興味はあるけど、なかなか応募できない人でも安心してください。
皆さん親切に仕事のやり方を教えてくれますよ。
ただし、自分から積極的に聞く姿勢が大事です!
販売経験が浅くても応募できる求人が大阪マネキン紹介所にはたくさんあります。
求人に応募しようか悩んでいる人は、安心して応募してくださいね。
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